メイキング ア パーフェクト イエスタデイ
M.A.P.Y.
プロフィール

youkkuma

Author:youkkuma
仕事で関東にやって来た、
西の方出身ゲイです。
ちなみに、166/61/30代。

日々の思い、
感銘を受けたものやこと
なんかを淡々と
書けていけたらと
思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110808]

neco

もう随分、グループで計画立てて
どこかに遊びに行ったりしてないなぁ。

このままだと、
以前にそういう自分がいた事を忘れてしまいそうで。

関東のこっちの人って、
あんまり仲間やグループ作らないような印象が。
地方と違って数は多いから、
割り切って刹那な関係を繰り返しているような。
まぁこれは、自分の交友関係構築の下手さや
新しい出会いへの興味が年々低くなっている事が
大きな原因とも言えるんだけど(汗)。

あと多分、不景気が
こっちの人のモチベーションにも
影響を与えているだろうなぁ。

少し前だと、
パートナーを作って一緒に暮らして…
と考えている人も多かったように思う。
だけど、こうも経済が悪化してしまうと、
今の会社で働き続けるのにみんな必死。
会社で安定したポジションを確立するには
やっぱり世間体も必要で、
噂の立つような事もしにくい。
偽造結婚を考える人も増えているだろう。

僕はどちらのパートナーにも恵まれず、相変わらず1人。
別に1人でいる事に、
寂しさや惨めさはないつもりだけれど、
1人で休みの日に街を歩いていると、
『俺、何やっているんだろう…』とか、
『俺ってやっぱ淋しい人と思われてるのかな…』
という考えが、ふと頭をよぎる。

かと言って深刻に悩むほどではなく、
少しでもいい事や面白い事があると
忘れてしまうおめでたい性格なので、
いつも根本的な解決法を考えるまでに至らない。

ただそろそろ、何か解決策を見出さないと
将来取り返しがつかない事になりそうな気配。

ただ具体的に、自分がどうなりたいのか分からない。

なんか、高3の受験シーズンを思い出す。
あの頃も、周囲が進路を着々と決めて行く中で、
1人どうしていいかわからず、何もしなかった。
最後の最後に、今自分がいる場所に向けての準備を
ノロノロと始め、結局浪人したっけ(笑)。

また同じような経緯を辿るのか…
そう思うと、何か少し気が楽になってきたような、
またかよと突っ込みたくなるような(笑)。

何か自己満足なオチで申し訳ないんですけど、
結局、人間リキみ過ぎるとロクな結果にならない事を思い出しました。

しばらくは、やっぱりまたマイペース生活かな。。。

[20110704]

field


僕は田舎出身。

ゲイである上にそんなに強い人間でない僕は、
人口も少なく、
関係も密な田舎に留まれる訳もありません。
少しでも人口の多い、
色んな可能性を秘めた都会に留まる事を考えて、
今いる会社でずっと働いて来ました。

単純に物欲も強くて、
稼いだ金で欲しい物を買うのも嬉しかったりして
(家庭も大して裕福ではなかったという事もあり)。

もちろん、今の仕事が自分に向いているという自負もありますが。

僕は今迄自分の可能性を引き出すような余裕もなく、
毎日に精一杯で、
未来に対する悩みを抱かずに済みました。
悩んだとしても、他の誰かと比較して
焦ったり嫉妬してただけだったんだと、
今では思います。

最近は、若い時の妙な焦り、
他者への嫉妬が薄れて来ました。
全くそういう気持ちがないとは言えませんけど、
昔に比べると、随分心が穏やかになったもんだなと思います。
むしろ穏やかにしないと、
きっと自分が自分でなくなってしまう。
そうなってしまうと、収集がつかなくなるのです。

だけど、このままでいいのかなとも思います。
きっとこの状態は永遠には続かないし、
自分からアクションを起こさないと、
大きな流れに飲み込まれてしまう事も分かっているから。

でも今はただ、日々の小さな喜怒哀楽を感じながら、
淡々と暮らして行くしか方法を知らないのです。

やっぱり、僕みたいな弱い者は、
大きな流れに襲われないと動けないのかな。
それだといけない事はわかっているけど、
どう動けばいいかわからないのです。

[20110627]

Train


以前もブログをやっていましたが、
一度リセットしてやり直したいと常々思っていました。

ただ、日々の忙しさからか
そこまで気持ちが到達せず、
何とか新しいページをFC2に登録してからも
肝心の記事が書けずじまいでした…

そして今日、やっとこさ重い腰を上げ、
こうやって初めての記事を書いてます(汗)


ブログのタイトルは随分前から決めていました。

Making A Perfect Yesterday
(そのままつけちゃうと検索されやすいので、略してM.A.P.Y.)

日本語に直訳すると、『完璧な昨日を造る』
映画『フラガール』の音楽でも有名な
ウクレレ奏者Jake Shimabukuroの曲です。
色々調べてみたけれど、
彼が本当はどういう意味を込めて
こういう曲タイトルを造ったかは、結局わからずじまい。

でも僕は勝手に、下記のように解釈してます↓


自分が今まで生きて来た日々を
素晴らしいものにするには…

今、そして明日からの自分が努力して、
結果を出さないといけない。
結果が出て、カタチになって、
初めて今までの自分の軌跡が認められる。



こういう瞬間は、
きっと人生の中でそう多くはないでしょう。
ただその時を夢見て、
毎日コツコツと歩き続ける日々がほとんど。
たまにくじけそうになったり、
独りでどうしようもなくなる時もあるんだけど、
周囲の人のちょっとした支えで
随分と楽になったり、前に進める時もある。

文章や映像、モノも到底人間にはかなわないけど、
ちょっとした息抜きになる事も。
このブログも、
記事を書いている自分と、
読んでくれているあなたの
そんな存在になれたらと思います。


はぁ〜、久々に自分の気持ちを綴る文章書いたら、
会社の日報よりも難しいわ(笑)

HOME
copyright © 2017 youkkuma all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
